わがままだと言われて嬉しかった話

この前、人から「わがままだ」と言われた。

将来こんな感じの生活をおくれるようになりたい、という願望をわたしが思うままにぽんぽん述べていたら、苦笑いされながら「わがままだなあ」と言われた。

それを聞いたわたしは「そうか、わたしはわがままだったのか!」と思って、不思議なことにとても嬉しかった。

自分の願望がきちんと自分のなかにあること。しかもそれが言葉にできるほど具体的な形をしていること。それを実際に言葉にできていたこと。言葉にした願望に対して「わがままだなあ」と反応してもらえたこと。

それら全部をひっくるめて、嬉しい、と感じていた。

自分の願望の輪郭が確かめられたように思えたのかもしれない。


おまけ:わがまま度鑑定


「わがまま」をGoogle検索にかけてみた。そしたら「わがまま度鑑定」とやらがあったので、やってみた。


こんな結果が出た。
わがまま度31%

あなたのわがまま度はとても低く「大人」だと言えます。そんなあなたは多少ワガママな人でも大きな心で包み込んであげているのではないでしょうか。もしも今、あなたのパートナーがその事に気がついていなくとも、いずれあなたの優しさを理解してくれます。


せっかち度53%

あなたのせっかち度はそれほど高くも無く上手くバランスがとれています。都会のリズムにも田舎のリズムにも適応できるあなたは住む地域が変わっても無難に過ごす事が出来ます。今の気持ちを大切にして下さい。


あなたを動物に例えると

ウサギさん

危険が迫ると穴に隠れ、控えめでかわいらしい性格です。人には好かれていますが、もう少し自分を表現すればストレスを溜める事も無く精神面も健康でいられます。